【お役立ち情報】海外のCM解説

 おもしろい海外CMを勝手に想像で解説!

わんちゃんやねこちゃんのCMとかの

こうやっているだろう!という私の経験則のみではございますが

解説していきます。

実際の撮影をイメージすることもペットモデルには重要なことだと思います。

もちろん動物プロダクションスタッフも!

 

ドイツのスーパーマーケットのTVCM

まずは観てみましょう!

 

いやーなかなか面白い演出ですね!

大変そうだな(笑)

 

ひとまず説明しにくいので簡単なコンテを作成してみました。

いきなり「コンテこれです!」って渡されたら

何言っているかさっぱりわからないのでストーリーはわかりませんが(笑)

一番最初の買い物カートを押して登場するシーンですがいきなり難しですね!

 

猫のバストアップであれば、前足をかけて

あとは背景を動かせば進んでいるようにみせることができますが

これはちゃんと後ろ足で歩いています。

ということはリアルに進んでいないといけないということですね!

 

猫の顔をよく見てください。何かを意識していませんか?

 

買い物カゴの前からおやつで誘導しています。

クロマキースーツを着て人間が片手でカートの先端をもって

速度の調整(タレント猫が前足を下ろさないように)

もう一方の手でおやつをもっているって感じです。

メイキング見ましたけど合ってました!

クロマキーについてはこちらで説明

 

次に出る猫ちゃん数頭がカートを押しているシーンですが

やることは同じで、一頭ずつ別撮りしていると思います。

 

キュウリに驚いて飛び上がっている猫ちゃんがいますが

最初の段階から不自然に背中が丸くなっていますよね?

多分ですが、奥側から手をお腹の下に入れいていると思います。

タイミングで持ち上げてるって考えるのが可能性高そうですね。

 

おデブな猫ちゃんが隙間に入って出てくるシーンは

猫ちゃんはもともと狭い所に入りたがるのでそんなに難しいシーンではありませんね。

 

あとはほとんど目線誘導と合成か人形を使った撮影ですので

そこまで特殊ではないかなという印象です。

 

ただどの猫ちゃんにも言えることですが

家ではなく、特殊なセットの中でも緊張しないでいることがすごいことであって

おやつで誘導することもその欲がなければできません。

 

みんないい子であることが前提でないとできない演出ですね。

 

ちなみにメイキングはこちら

 

家ではおやつ大好き、猫じゃらし大好き!

でも家以外は怖がってしまう猫ちゃんたくさんいると思います。

特殊な能力ではなく、とにかく緊張しないように日ごろからの場所慣れを

心がけましょう!

 

他にも面白いCMとかあったら勝手に!間違ってるかもしれませんが!

解説したりしますね!

 

アニマルプロは他とは違う動物プロダクションを目指します!

 

これまでのブログ⇒ ここをクリック