PULLER(プラー)って何?
PULLER(プラー)ってご存知でしょうか?
【説明】
ヨーロッパ&アメリカで大人気のプラー(PULLER)は愛犬と遊びながらトレーニングすることが出来る犬のオモチャです。
本体は非常に軽いので女性や子供でも扱いやすく、愛犬と遊びながら効果的に犬の健康管理に役立ちます。
本体は非常に軽く丈夫な素材で出来ているので、愛犬の歯や歯茎を傷つけること無く、レトリーブや水遊びで活用することができます。
実際、購入して自分のワンちゃんと遊んでみましたが、とてもいいですよ!
軽いし、ちょうどいい硬さで、引っ張り合いにも強いです。
投げると(縦に)転がっていくし、ディスクと違い地面に落ちても咥えやすいのでレトリーブが好きなワンちゃん
これから教えたいわんちゃんにはもってこいです!
先日このプラーを推奨しているドッグトレーナーの吉田さんとお話をしてきました。
いぬのきもちに取材もされている方です。
吉田さんのモットーは犬と遊ぶことです。
「あれを教える」「服従させる」よりもまずは人と遊ぶ、社会性を学ぶことから始める。
とても共感できる内容でした。
環境の変化に耐えられず震えたり、おやつも食べないワンちゃんにいきなりトレーニングではなく
まずは楽しさ、その中で教えられることがあれば遊びながら教える。
■吉田さんが運営するトレーニング施設 POOCH PAL(プーチパル)
今回、なんでおもちゃの話をさせていただいたかというとペットモデルにも関係することがあるからです。
それは、ワンちゃんの感情です。
ペットモデルの仕事で、タレント犬がしっかりマテができて動かないことはとても重要なことです。
しかし、厳しいのみ・怒ってばかりで教えていればワンちゃんの感情は沈んでしまいます。
すると、耳が折れたり、マズルが下がったり、はたから見ても楽しそうにはとても見えません。
例えどれだけマテができても、タレント犬の表情が良くなければOKはでません。
おもちゃにこだわるわけではありませんが
今回、このプラーについて話を聞く機会があり改めて
楽しくトレーニングすることの重要性に気づきご紹介させていただきました。
楽しさあっての厳しさですね!
動物プロダクションとして、クライアント様・ペットモデルオーナーは当然ながら
タレント犬であるワンちゃんにも撮影現場を喜んでもらいたいです。
タレント犬が撮影を楽しみながらしっかり指示を聞けば、撮影もはかどりみんなでハッピーです!
そのためには人とワンちゃんが遊ぶ楽しさを教えることが最初のステップなのかもしれませんね。