【お役立ち情報】撮影が多い時期はあるの?

 

今回はよくある質問の一つで、

どの時期に撮影が多いのかなど話していこうと思います。

 

動物プロダクションは複数ある為、あくまで経験でのお話になりますが

結果からいってしまうと、

撮影の多い時期少ない時期は毎年バラバラです。

 

昨年1年間動物が出ていたCMなどの本数を考えてみてください。

どこかの季節で出演が多いと感じるより、1年間バランスよく出ていたと思いませんか?

 

以前に【ペットモデルお役立ち情報】なんでデビューできるのか?できないのか

でも説明致しましたが、タイミングはいつどこでどんな撮影をするかわかりません。

自分のペットに合う演出やイメージの撮影をするかどうかなんて誰にもわかりません。

 

毎年毎年、流行が変わることで撮影の量も変わってきます。

 

時代のせいもあるかもしれませんが、

ここ最近は流行っても3か月程度でブームが終わってしまうことが多いような気がします。

 

これが撮影にどう影響されるかと言いますと、

撮影は大体公開される1か月~3か月前くらいに撮影することが多いです。

 

なんとなく予想はついているかと思いますが、

その時に流行っていても公開されるときにブームが終わってしまっている可能性もある為

制作会社の方も悩んで動物の出演を決めています。

 

なので、その時流行っているからといって必ずしも撮影があるわけではありません。

 

では、シーズンごとではどうでしょうか?

冒頭でもいいましたが、基本的には1年間通してバランスよくあります。

 

しかしながら、ワンちゃん・ネコちゃんの体調を考慮して

夏のロケ撮影は条件を決めて行っています。

 

夏は体調に問題が出やすい時期なので、

地面は冷たくしてもらったり、控室では冷房をつけてもらったりと要望を言いながら行うことが多いです。

 

その為、ロケに限っての話ですが夏は他の季節よりはロケ撮影が少ないかも知れません。

 

少しわかりにくかったかも知れませんが、

撮影は流行や季節ではめちゃくちゃ変化があるかと言われるとそんなに影響はないってことですね!

 

いつ撮影の依頼が来るかわからないので、

事前の準備としてトレーニングを行っておくと良いですね!

 

詳しくは過去のブログをご覧ください!

【ペットモデルお役立ち情報】トレーニング(モデル犬)

【ペットモデルお役立ち情報】トレーニング(モデル猫)

【ペットモデルお役立ち情報】トレーニング(モデル犬②)

 

これからも、ブログで描いてほしいことや解説してほしいことなど

SNSからメッセージを頂ければ、撮影のこと・ペットモデルのことをどんどん書いていきますので

皆様のご意見お待ちしております。

 

アニマルプロは他とは違う動物プロダクションを目指してます!